アフォーダンス理論

アフォーダンス理論は、心理学および認知科学の分野で提唱された理論です。この理論は、環境が提供するアクションの可能性や機会を指す「アフォーダンス」に焦点を当てています。

アフォーダンスとは、物理的・社会的環境が持つ特定の特性や構造によって、行動や知覚が促される潜在的な能力や意味を指します。例えば、椅子は「座る」というアフォーダンスを提供し、ドアは「開ける」というアフォーダンスを提供します。アフォーダンスは個々の能力や経験に応じて解釈され、行動や意思決定に影響を与えます。

アフォーダンス理論は、人々が環境の中でどのようなアクションを選択し、どのような知覚を持つのかを説明するために使用されます。この理論は、行動や知覚が単に環境からの刺激に反応するだけでなく、個人の目標や意図、経験、能力などの要素と相互作用すると主張します。

アフォーダンス理論は、人間と環境の相互作用を通じて行動が形成されるという観点から、動機付け、意思決定、パフォーマンスなどの様々な心理現象の解明に貢献しています。また、設計や人間工学、教育、心理療法などの応用分野でも活用され、環境の設計や調整によって望ましい行動や知覚を促すことができるとされています。