ナッシュ均衡

ナッシュ均衡(Nash Equilibrium)は、ゲーム理論における概念であり、ゲームの参加者が互いの戦略を最適化するときに達する安定した状態を指します。ナッシュ均衡は、各参加者が相手の行動を考慮した上で最善の選択を行った場合に、どの参加者も戦略を変更する動機がない状態です。

具体的には、ゲーム理論においては、複数のプレイヤーが相互に関連し合う状況を考えます。各プレイヤーは、自身の利益を最大化するために戦略を選択します。そして、各プレイヤーが自身の最適な戦略を選択した場合に、他のプレイヤーが変更する動機がない状態がナッシュ均衡です。

ナッシュ均衡は、ゲーム理論の基本的な概念であり、多くの実世界のシナリオや社会的な相互作用に応用されています。例えば、競争市場やオークション、交渉、戦略的な意思決定など、さまざまな状況でナッシュ均衡を分析することができます。

重要な点として、ナッシュ均衡は最適解ではなく、全ての参加者にとって最良の結果を保証するものではありません。各プレイヤーが自身の最適な戦略を選択するため、競合や葛藤が生じる場合もあります。また、ナッシュ均衡が複数存在する場合や、均衡がない場合もあります。