マシュマロテスト

マシュマロテスト(Marshmallow Test)は、1960年代にアメリカの心理学者であるウォルター・ミシェルによって開発された実験的な認知能力の測定方法です。このテストでは、幼い子供たちにマシュマロ(または他の誘惑のあるお菓子)を与えられ、自制力を評価するためにその子供たちの行動を観察します。

テストの手順は以下の通りです。研究者は幼い子供にマシュマロを提供し、以下のような指示を与えます。「このマシュマロを食べずに、私が戻ってくるまで待っていてくれたら、もう1つマシュマロをあげるよ。ただし、食べてしまっても待っていたとしても、もう1つはもらえないからね」。その後、研究者は部屋を出て、子供の行動を隠れて観察します。

このテストは、子供たちの自制力や認知的な能力を測るという目的で行われます。待っている間にマシュマロを食べずに我慢することは、自己制御や将来への遅延報酬の選択を示すとされています。研究では、自制力が高いとされる子供たちが、後の人生で学業成績や社会的な成功においても良い結果を示す傾向があるという関連性が示されました。

マシュマロテストは、自制力や認知的な能力の発達や特性を研究するためのツールとして広く用いられています。また、このテストの結果が将来の成功や行動にどのような影響を与えるのかについても、研究が行われています。ただし、このテストはあくまで一つの指標であり、自制力や認知能力の全てを測定するものではありません。