モラル・ライセンシング

モラル・ライセンシング(Moral Licensing)は、心理学および行動経済学の概念であり、人々が自分自身に対してモラルや倫理的な行動を行った後、その後の行動で自制や規範を緩める傾向を指します。つまり、過去の善行によって自己のモラル的な評価を高めたと感じた結果、その後の行動でより自由な行動を取るようになる現象です。

モラル・ライセンシングは、以下のような例で説明することができます:

1. 矛盾する行動: 例えば、健康志向の人がヘルシーな食事をした後、その後の行動で高カロリーなお菓子やジャンクフードを過剰に摂取する傾向がある場合があります。過去のヘルシーな食事によって自己のモラル的な評価を高めた結果、その後の行動では自己を甘やかす行動に走ることがあります。

2. 差別や偏見: ある人が差別的な態度や偏見を持っているグループに対して、一度だけ寛容な態度を示した後、その後の行動で再び差別的な態度を取る傾向がある場合があります。過去の寛容な行動によって自己のモラル的な評価を高めた結果、その後の行動ではまた差別的な態度を取りやすくなることがあります。

モラル・ライセンシングのメカニズムは複雑であり、個人の自己イメージや認知的なプロセスなどが関与しています。この現象は、人々の行動や判断が一貫性を欠き、矛盾する場合があることを示しています。また、モラル・ライセンシングは個人の行動に対して批判的になる可能性もあります。

重要なのは、モラル・ライセンシングの意識化と、自己評価や行動の矛盾に注意を払い、個人の意識的な努力によってモラル的な一貫性を保つことです。