集団思考

集団思考Groupthink)は、社会心理学の概念であり、集団内のメンバーが一致した意見や意思決定を追求する傾向を指します。集団思考が発生すると、個人的な意見や批判的な考えが抑制され、集団の一体感や調和が重視されることがあります。

集団思考は、以下の特徴を持つことがあります:

1. 一致志向:集団内のメンバーは、一致した意見や結論に到達することを重視し、異なる意見や意見の対立を避ける傾向があります。個々のメンバーは、集団の一体感を維持するために、自分の意見を抑制したり、主流意見に同調したりすることがあります。

2. 自己検閲:集団内のメンバーは、自分の意見や批判的な考えを抑制し、他のメンバーとの調和を保つことを優先する傾向があります。個人の自己検閲が行われるため、異なる視点や情報にアクセスすることが制限され、集団内の意思決定が偏ったものになる可能性があります。

3. グループの指導者の影響:集団内の指導者の意見や意志が強調され、その影響が集団の意思決定に大きく影響を与えることがあります。指導者の意見に従うことが一体感やグループの安定性を維持する手段として重視されるため、批判的な意見や異議申し立てが抑制されることがあります。

集団思考が起こると、意思決定の品質や創造性が低下し、誤った判断や選択が行われる可能性があります。集団内の情報の偏りや無視、批判的な検討の欠如が生じることがあります。また、集団思考はグループの圧力や規範によって維持されることもあります。

集団思考を回避するためには、意見の多様性や批判的な議論を促進し、情報の客観的な評価や異なる視点の考慮を重視することが重要です。さらに、リ

ーダーシップや意思決定プロセスの透明性を確保し、メンバーが自由に意見を述べることができる環境を整えることも効果的です。