反動形成

反動形成(Reaction Formation)は、心理学における防衛機制の一つであり、自分自身や他人に対する望ましくない欲求や感情を逆の形で表現することを指します。つまり、自分が本来抱いているはずの感情や欲求の反対側の感情や態度を強調して示すことで、その対象に対する意識的または無意識的な不快感を抑えようとする心理的なメカニズムです。

反動形成は、しばしば社会的な規範や内部的な矛盾を解消し、心理的な安定を維持するために使用される防衛機制とされています。以下に具体的な例を挙げます。

1. 逆恨み(Scapegoating): 自分自身の持っている不快な感情や欲求を他者に向けることで、その感情や欲求を逆転させる。例えば、自分が他人を嫉妬していると自覚している場合に、逆にその他人に対して嫉妬されていると信じることで、自分の嫉妬を否定する。

2. 偽善的な行動(Hypocritical Behavior): 自分が抱いている欲求や感情に反する行動を取ることで、外部からの非難や罪悪感を回避する。例えば、性的な衝動を抱いているにも関わらず、性的な行動を避け、禁欲的な態度を示す。

3. ニヒリズム(Nihilism): 自分自身や他人に対する価値や意味づけを否定する態度をとることで、その対象に対する本来の感情や価値観を排除する。例えば、恋愛に対して積極的な感情を持っているにも関わらず、恋愛を軽蔑し、愛情を否定的に語る。

これらの反動形成の例は一部であり、実際には様々な形態が存在します。反動形成は、自己保護や自己同一性の維持、内的な不快感の軽減などの役割を果たしています。ただし、過度に反動形成が働く場合、本来の感情や欲求を無視してしまうことや、自己との不一致を引き起こす可能性もある