否認

心理学の否認(Psychological Denial)は、個人が現実からの情報や事実を認識せず、それを否定する心理的防衛機制の一つです。否認は、不快な現実や脅威に対する対処方法として使用されることがあります。

否認の特徴的なパターンは以下の通りです:

1. 現実の歪曲:現実の一部を無視したり、歪めたりすることで、不快な事実を受け入れずにいる状態です。具体的な例としては、病気の自覚を持たずに健康であると思い込むことや、問題の深刻さを過小評価することがあります。

2. 情報の選択的処理:不快な情報を無視し、自分にとって都合の良い情報だけを選んで受け入れることです。これにより、自分の信念や価値観を保護しようとします。例えば、政治的な否応なく自分の立場に合致する情報のみを受け入れることがあります。

3. 時間のずらし:現在の問題や困難な状況を先延ばしにすることで、その状況に直面する必要性を回避することです。これにより、一時的には不安やストレスを軽減できるかもしれませんが、問題の解決を遅らせることになります。

心理学の否認は、一時的な心理的な安心やストレスの緩和をもたらすかもしれませんが、長期的には問題の解決を妨げる可能性があります。重要なのは、現実を認識し、適切な対処方法を見つけることです。心理学の否認は、心理的な健康や成長にとっては健康ではない反応であるため、適切なサポートや心理療法を受けることが重要です。