アドラー心理学

アドラー心理学(Adlerian psychology)は、オーストリア精神科医ルフレッド・アドラーによって開発された心理学の一派です。アドラー心理学は、個人の心理的な問題や行動を社会的な要因や個人の目標や意図と結びつけて解釈しようとする心理学的アプローチです。

アドラー心理学は、人間の行動や心理状態を理解するために、以下のような概念や原則を重視しています:

1. 目的志向性: アドラーは、人間の行動や心理状態は個人の目標や意図によって指導されると考えました。個人は自己の優越感や社会的な関係の確立を追求し、それが彼らの行動や意思決定を形成する要因となると述べました。

2. 社会的関心: アドラーは、人間は社会的な存在であり、他者との関係や社会的な共同体への関与が心理的な健康と幸福に重要であると考えました。社会的関心は他者への共感や協力を促進し、個人の成長と発展に寄与するとされています。

3. 個人の統一性: アドラーは、人間の心理状態や行動は統一的であると主張しました。つまり、個人の思考、感情、行動は相互に関連し、一貫性を持って表れると考えました。したがって、心理的な問題を解決するためには、個人の内的な統一性を取り戻すことが重要であるとされています。

アドラー心理学は、個人の心理的な問題や行動の背後にある目的や意図を理解することに焦点を当てます。また、個人の社会的な関係や環境との関連性も重視されます。アドラー心理学は、個人の自己効力感や自己啓発の促進、社会的な関心や共同体への参加の醸成を通じて、個人の心理的な健康と幸福の向上を目指すアプローチとして広く応用されています。