発見法

発見法(Discovery Method)は、学習や問題解決のプロセスにおいて、学習者や問題解決者が自ら問題を発見し、解決策を見つけることを促す手法やアプローチのことを指します。発見法は、受動的な情報の受け取りや指示に頼らず、主体的に問題を探求し、自身で答えを見つけることを重視します。

発見法は、次のような特徴を持ちます:

1. 主体的な学習や問題解決: 学習者や問題解決者が自身の思考や経験を活用し、自ら問題を見つけ、解決策を導き出すプロセスに従います。これにより、より深い理解や洞察が生まれます。

2. アクティブラーニングの促進: 受動的な情報の受け取りに頼らず、学習者が積極的に探求や実践を行うことを重視します。実験や観察、問題解決の過程を通じて、知識やスキルを獲得します。

3. 自己発見とインサイトの促進: 学習者が自ら問題やパターンを発見し、新たな洞察や理解を得ることを重視します。自身の経験や知識を通じて、問題解決の過程でインサイト(洞察)を得ることができます。

発見法は、教育やトレーニング、問題解決の分野で広く使用されます。従来の指導法や教授法と比較して、より主体的で深い学習や理解を促す効果があります。学習者や問題解決者が自ら問題に取り組むことで、より持続的な学習やスキルの習得が可能となります。