選好注視法

選好注視法(Preference-Driven Gaze)は、心理学や人間行動の研究において使用される方法論の一つです。この手法では、被験者の視線の動きを追跡し、彼らの選好や好みに関連する視覚的な刺激にどのように注目するかを調査します。

選好注視法では、被験者に特定の刺激(画像、広告、商品など)を提示し、その刺激に対してどの部分に注目するかを視線追跡装置を用いて測定します。被験者の視線の動きは高速カメラやアイトラッカーを使用して記録され、データとして分析されます。

この手法を用いることで、被験者が特定の刺激にどのように注目しているかを明らかにすることができます。例えば、商品の広告を提示した場合、被験者が商品のロゴ、商品の特徴、価格表示などにどの程度注目するかを知ることができます。

選好注視法は消費者行動や広告効果の研究においてよく使用されます。視線の動きを分析することで、商品のデザインやパッケージング、広告の配置やデザイン、視覚的な要素の効果などを評価することができます。また、選好注視法は人々の好みや意思決定に関する洞察を得るためにも活用されます。

ただし、選好注視法は個々人の主観的な評価や意思決定に関する情報を得るための手法であり、他の要素(例えば情報処理や感情の影響)を考慮する必要があります。選好注視法の結果はあくまで視覚的な注目に関する情報であり、それ自体が行動や意思決定を完全に説明するものではありません。