ウェグナーの実験

ウェグナーの実験(Wegner's Experiment)は、心理学者ダニエル・ウェグナー(Daniel Wegner)によって行われた実験です。この実験は、意図的な意識制御の限界と心理的な過程に関する洞察を提供することを目的としています。

具体的には、ウェグナーの実験は、「白いクマの実験」として知られています。参加者には、頭の中で白いクマのイメージを想像するように指示されます。しかし、その後、参加者には白いクマのイメージを思考から排除するように指示が与えられます。

結果として、参加者は思考から白いクマを排除することが非常に困難であることを体験します。逆に、白いクマのイメージがますます頭に浮かび上がり、思考から排除しようとする努力が逆効果になることが明らかになります。この現象は、「白いクマのパラドックス」とも呼ばれています。

ウェグナーの実験は、人間の思考や意識の制御における限界を示唆しています。意図的に特定の思考やイメージを抑制しようとすると、逆にそれが頭から離れず、意識に留まってしまうことがあるということを示しています。この実験結果は、意識の制御が完全ではなく、意図しない思考やイメージが浮かび上がることがあるという人間の心理的な特性を明らかにしています。

ウェグナーの実験は、意図的な思考の制御に関する研究や自我の役割に関する理解を深めるために広く引用されています。また、この実験結果は、抑制的な思考や感情の管理に関連する心理療法メンタルヘルスの分野で応用されることもあります。