クロノスタシスとは?

クロノスタシス(Chronostasis)は、時間知覚に関する現象の一つであり、私たちが時間を認識する際に生じる一時的な歪みやゆがみを指します。具体的には、新しい刺激が現れた瞬間や注視点を切り替えた瞬間に時間が主観的に長く感じられる現象です。

クロノスタシスは、私たちの脳が時間を処理する方法に関連しています。私たちは時間の経過を認識する際に、外部の刺激や出来事を参照することがあります。クロノスタシスが生じる場合、新しい刺激が現れた瞬間や注視点を切り替えた瞬間に、脳が時間の情報を処理する時間がかかるため、その瞬間が延長されたように感じられるのです。

例えば、時計の秒針が動き出した瞬間、私たちは一瞬時間が止まったように感じることがあります。これはクロノスタシスの一例です。また、写真を見ている際に注視点を切り替えた瞬間も、時間が一時的にゆがんで感じられることがあります。

クロノスタシスは、私たちが日常的に経験する一時的な時間のゆがみであり、一般的には問題とはされません。ただし、クロノスタシスが観察されることで、時間知覚が主観的であることや、私たちの脳が時間を認識する際にどのようなプロセスを経ているのかを理解する上で興味深い現象です。