メイヤーの法則

メイヤーの法則(Mayer's Law)は、教育心理学の分野で知られる学習と認知の原則です。この法則はリチャード・メイヤーによって提唱され、マルチメディア学習における効果的な情報提示方法に関連しています。

メイヤーの法則によれば、学習において情報の処理負荷を最小化することが重要であり、学習者の認知負荷を軽減することで効果的な学習が促進されるとされています。具体的には以下の原則が含まれています:

1. 言葉と画像の結合:情報を理解しやすくするために、テキストや音声に合わせて関連する画像や図表を使用することが効果的である。

2. 再現性原則:学習者に対して情報の一部を提示し、その後に完全な形で情報を提示することで、情報の処理負荷を軽減し、学習効果を高めることができる。

3. コンティゲンシー原則:学習者に対して問題や課題を提示し、その後に解答やフィードバックを与えることで、学習者の積極的な情報処理を促すことができる。

メイヤーの法則は、情報処理の効率性や学習者の認知負荷を考慮した教育デザインにおいて重要な指針となります。情報を効果的に伝えるためには、視覚的な要素やインタラクティブな要素の活用、情報の適切な順序付け、学習者への積極的な参加などが求められます。